2014年8月4日月曜日

戸畑祇園大山笠

戸畑祇園大山笠に友達9人でワイワイとお出かけしました。
もちろん、大好きな仕立屋甚五郎の新作ゆかたを着て行って来ました。




戸畑祇園大山笠は、国指定重要無形民族文化財のまつりです。
昼は、金糸銀糸の刺繍を施した格調高い、幟(のぼり)大山笠です。


夜は飾り物を外し12段309個の提灯に彩られた光の大ピラミッド、提灯山笠。



重さ2.5tの提灯大山笠を一気に担ぎ上げ、「ヨイトサ、ヨイトサ」の掛け声とともに豪快に練り歩きます。
ただただ圧巻としか言いようがありません。






お友達の姪っ子さんは “早く仕立屋甚五郎の着物が着てみたい”と言われていました。
きっと、良くお似合いになるでしょうね。
仕立屋甚五郎の着物はかんたんに着られるから大丈夫です。

29秒で着られる仕立屋甚五郎ブランドのゆかたを着てお出かけしませんか?


お台場ヴィーナスフォート催事期間延長決定!

8月4日(月)〜8月10日(日)

お台場ヴィーナスフォート  2F  中央階段前


お問い合わせはお気軽に(^ ^)
080-1731-5678   担当:平石


0 件のコメント:

コメントを投稿